スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    あさイチ…忘れ物さよなら!

    貴重な情報源の一つNHK「あさイチ」、中でもスゴ技Qはお気に入りのコーナーです。今回のネタは、5月31日に放送された「忘れ物さよなら!」の紹介です。


    5つの項目に分けて紹介されました。


    持っていき忘れ

    財布やお弁当など、うっかり持って出るの忘れることありますよね。でも分析してみると、その理由が見えてくるんです。財布はここ、携帯はここ、といった風に置き場所が1か所に決まっていないことなんですね。

    いくつかに場所を分けてしまうと、その中の一つがポンと抜けてしまうことがあります。棚や引き出しなど、1か所に置き場所を決めておくことです!

         smartphone.png

     
    入れ忘れ

    せっかく置き場所を決めたのに、そこに入れ忘れては元も子もありませんよね。それを防ぐ方法に語呂合わせが紹介されました。イタイ・イフ・ー・ガネ・イキなら “ 今朝決めて ” といった具合に。

    ポイントはイメージが沸きやすい言葉で、声に出して覚えること。数は5~6個が限界で、7個以上はチェックリストを作成しましょう。
    ゴロ合わせ…ちょっと新鮮でした

         saifu_woman.png


    置き忘れ

    玄関にゴミ袋を置き忘れる…これも良くありますね、慌てているときは特に。ここでのポイントは、玄関で最終チェックを行うことです。チェック方法のスゴ技として警察学校の「通常点検」という授業が紹介されました。

    警察官の必需品である、拳銃・手帳・警棒・手錠・警笛を決まった位置にちゃんと持っているかを確認する訓練にヒントが隠されていました。学生さんは「あるもの」を使って忘れ物防止に努めているそうですが、お解かりですか?正解は「鏡」です。

         sugatami.png

    理由は鏡を使って自分の目で見て確認することが必要なんだとか。鏡で客観的に自分をチェックでき、しかも一呼吸おくことで持って出るものを思い出す効果もあるそうです。数秒のチェックで済みます。


    買い忘れ

    要らないもの買って、肝心なものを買い忘れる…う~ん、これも良くあります。ここでは、手帳やメモの書き方が紹介されました。

       牛乳
       ヨーグルト
           キャベツ
           にんじん
              さ け
              豚バラ肉

         otsukai_boy.png

    ポイントは、リストをカテゴリに分けて、各々ずらして書くと見やすくなります。そして面白かったのが、小さいメモ帳(左見開き)の、左右どちらのページに書くと見やすいのかの実験がありました。左側を開く場合は、動く左側よりも、固定された右側に視線はいくので、この場合は右のページに書くと良いそうです。なるほど


    傘忘れ

    これからの季節、多くなりますね傘の置き忘れ。みなさんも一度はヤラかしているのではないでしょうか。

    最後は、とあるメーカーさんからのアドバイス。置き忘れしないコツは「体から離さない」こと。飲食店などに入る時も、傘立てには立てず、表で水を切ってから席まで持ち込むことを紹介してました。



    ※お話 
    立教大学現代心理学部 教授 芳賀 茂 さん 他



    ま、自分に合った方法を取り入れて、それを習慣化することですね。上の1と2は実践するよう心掛けます。

    関連記事

    プロフィール

    Author:しったかブリ
    TV大好き人間です。
    話のネタになりそうなもの、覚えておきたいものを書き留めています。

    最新記事一覧

    睡眠不足解消法 2017/09/05
    ストレス解消に「皿洗い」 2017/08/30
    魚が語源の言葉 2017/07/17
    冷たいうどんでダイエット 2017/07/17
    湯のみに取手が付いていない理由 2017/06/14

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。