スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ハナタカ優越館…傘の水はじき ドライヤーの温風で復活

    日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館(テレビ朝日系)は、「今の時期だから明日言いたくなるハナタカ」 。

    日本人約1億3千万人を統計学をもとに計算。
    サンプルとして必要な1500人以上で調査。
    インターネットや街頭インタビューで、世間に出回ってる情報の認知度を調査。

    3割(25.0%~34.9%としています)しか知らないこと

    傘の水はじきはドライヤーの温風を当てると復活する

    新品の傘の表面は、フッ素樹脂加工という無数の突起が水をはじくよう施されています。しかし使っていくうちに繊維が寝てしまい、水をはじかなくなってしまいます。そこで、ドライヤーで温風を当てると、毛が再び立って撥水効果が復活するのです。

         tsyuyu_kasa.png

    撥水加工は空気を通すが防水加工は空気を通さない

    撥水加工には生地に隙間があり空気を通しますが、防水加工には隙間が無く、空気を通しません。

    卵の鮮度は暗室で光を当てて見分ける

    新しい卵は黄身が真ん中あたりにあり、白身に包まれているため輪郭がぼやけて見えますが、古い卵(常温で2週間以上)は、白身がゆるくなっているので黄身が真ん中から外れ、輪郭がはっきりと見えるようになります。

    結婚式場やホテルでもピン札に交換可能

    純粋な結婚式場でも式場併設のホテルでも、用意されていることが多いそうです。

         osatsu03_04.png

    足の裏はゴシゴシ洗ってはいけない

    ナイロンスポンジなどで強く洗うと角質層を傷つけ、そこから菌が侵入して水虫の原因となる可能性があります。

    凍らせたペットボルを置くと湿気が取れる

    湿気の原因となる空気中の水蒸気が冷やされ水滴になり、湿度を下げる効果があります。

    結婚式では つま先が出ている靴を履いてはいけない

    つま先が出ている=妻が先に出て行く…離婚や死別をイメージさせるので。


    1割(5.0%~14.9%としています)しか知らないこと

    童謡「てるてる坊主」の最後の歌詞はかなり怖い

    1番の終わりは…晴れたら金の鈴あげよ
    2番の終わりは…あまいお酒をたんと飲ましょ
    3番の終わりは…そなたの首をちょんと切るぞ

         teruterubouzu.png

    関連記事

    プロフィール

    Author:しったかブリ
    TV大好き人間です。
    話のネタになりそうなもの、覚えておきたいものを書き留めています。

    最新記事一覧

    睡眠不足解消法 2017/09/05
    ストレス解消に「皿洗い」 2017/08/30
    魚が語源の言葉 2017/07/17
    冷たいうどんでダイエット 2017/07/17
    湯のみに取手が付いていない理由 2017/06/14

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。